介護施設のワクチン接種

ブログ

介護

介護施設のワクチン接種

7月も今日で15日、半月が過ぎました。

毎日、段々と気温が高くなっています。

 

 

 

NHK公式サイトより引用。

新型コロナワクチンの接種が、急ピッチで進んでいます。

 

介護従事者のワクチン接種

介護従事者のワクチン接種の進捗状況は、各都道府県や市町村によっても現時点でバラつきがあるようです。

全国の介護施設でも、クラスターが発生したニュースを、この1年間多く見てきました。

 

入居されている方は基より、施設従事者の接種が完了すると、どのような変化があるのでしょうか。

 

施設で勤務するスタッフは、予防をしていても自分が知らずに感染源になってしまわないかを、常に緊張して過ごしていると話していました。

もし、感染源になってしまった場合、重症化リスクの高い高齢者にとっては命に関わります。

且つ、介護は離れた距離ではできません。

毎日の業務の、人と人の距離は近く、密は避けられません。

食事介助、排泄介助、入浴介助。

 

手洗い消毒の徹底だけではなく、家族の感染や、通勤時の電車移動等、日常の生活で常に緊張感を強いられているそうです。

大切な入居者を、職場を守るため、1年以上も緊張した生活をしていると話していました。

 

高齢者の接種をはじめ、介護に関わる従業者の接種がスムーズに終わることを切に願います。

無論、医療や介護だけではなく多くの職種の方が、苦しい状況の中ではありますが、以前の生活にできるだけ早く戻れることを、心より祈っています。

 

ワクチン接種国内の状況

 

 

介護施設のワクチン接種