ブログ・・高齢者の万引き

ブログ

介護病気

ブログ・・高齢者の万引き

弊社には、一般的な施設入居相談ではなく、現状に困っていてどうしたらよいかわからないといったご相談も多くあります。

 

一般的な施設入居相談とは、加齢による身体的な機能低下や認知症の発症により、在宅生活が難しくなり、いよいよ施設でスタッフの方に手伝ってもらいながら生活をしたいと考えるケースです。

 

その場合、本人の希望を聞き、家族の方が入居後に通いやすい場所で、支払える範囲・現状必要な介護が備えられているホームを選んでいきます。

 

そうではないご相談というのは、身体的な介護が必要ではないが、今の生活に困っているというご家族の相談です。

●数カ月入浴してくれず異臭がする

●万引きを繰り返す

●無銭飲食を繰り返す

●スーパーの列やごみ出しのルールを守らず近隣からの苦情がくる

●捨ててあるものを集めゴミ屋敷になっている

等です。

 

意外にも、こういった悩みを抱えている家族の方は多いです。

 

精神的な病気が起因している場合や、もともとの性格、または何らかの認知症症状である場合が考えられます。

対応としては、地域包括支援センターや必要であれば警察と協力し、解決に向けて動きます。

 

相談の内容によって、対応策は様々で、同じということがないのが特徴です。

ただ、困っていることを発信して下さることにより、相談される前より必ず事態は好転します。

 

 

こちらのブログを見ている方で、「こんな恥ずかしいこと誰にも相談できない」とお悩みの方がもしいれば、解決する方法は何かしらあるというメッセージが届くことを願っています。

 

ブログ・・高齢者の万引き