善を成す

ブログ

人材

善を成す

いよいよ今日から9月です。

早くもどこか、秋の気配を感じられる今日でした。

 

先日、介護施設紹介アクア多摩相談室のある、鷹ロコネットワーク大楽では、介護職員初任者研修第29回訓練コース修了式がありました。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

 

介護職員初任者研修は、厚生労働省認定の公的資格です。

そして、これから介護の仕事をはじめられる方に、基礎から応用までを学ぶことができる、最も取得しやすい資格です。

 

どんな自分になりたいか?

コロナ渦の中、様々な不安を感じる今、将来の不安を感じるようになった方も多いかと思います。

修了式での、スクール校長の岡橋先生の辞を少しご紹介。

 

『「仕事とは、使命により能力(才能×努力)を活かし、善を成すこと」

喜んで奉仕をすることで代価として、給与がある。

喜んで奉仕ができるといいですね。』

 

自分は社会の役に立てているだろうか、感謝し喜べているだろうか・・。

 

後ろで聞きながら考えていました。

 

 

修了生の皆さま

お一人お一人のスピーチでは、数名が、この資格取得を目指すことに至った理由を話されていました。

誰一人として同じ理由の方はいなく、様々な年齢や背景があり、研修に参加されていました。

130時間同じ時間を過ごし、学びを共にし、皆さんから伝わる連帯感や達成感は、自分たちの予想を超えていたと。

ささやかですが、そんなひと時に少しでも携われたことに心から感謝しています。

 

就職や転職に役立つ資格取得、目指すことに遅いということはありません。

このような世の中だからこそ、新しい挑戦を応援したいです。

 

皆様、卒業おめでとうごさいます!

 

 

善を成す