ブログ・・新型コロナウィルス5類へ

ブログ

介護

ブログ・・新型コロナウィルス5類へ

こんにちは。

清々しい季節となりました。

 

さて、この春5月8日より、新型コロナウイルルスの分類が、インフルエンザと同じ5類へと引き下げられることになりました。

 

いくつかの変更点があります。

 

 

【医療費】

医療費については、全額公費負担ではなくなり、他の疾患と同じように自己負担が発生します。
一定の公費支援について、期限を区切って継続します。

 

【療養中の過ごし方】

発症日を0日目として5日間は外出を控える※1かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。

※2 こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底

 

東京都保健福祉局公式HPより引用

 

【5月7日で終了するサービス】

 

検査キットの配布、陽性者の登録、健康観察、うちさぽ東京(食料品・パルスオキシメーターの配送)などが終了します。
また、都が運営する宿泊療養施設等は、高齢者や妊婦など、対象となる方が限られます。

 

 

 

介護施設では今後はどのようになるのでしょうか。

法人により対応は変わりますが、概ね施設内感染がなければ以前の様に解放されます。

入館時に記入していた家族感染の有無や、ワクチン接種に関する情報、家族感染の有無については簡素化またはなくなります。

 

居室への面会や、御家族と居室での飲食が再開されるホーム、各種ボランティアや季節のイベントも再開です。

ただ、ご高齢の方が多く入居されている施設なので、慎重になるホームもあるかと思います。

 

少しずつ、以前の生活に戻せるといいですね。

 

 

 

 

 

ブログ・・新型コロナウィルス5類へ