ブログ・・ペットと入居

ブログ

介護

ブログ・・ペットと入居

入居相談の問い合わせの中に、ペットと入居できるホームはありますか?というご質問があります。

 

「長年、家族のように過ごし、今ではペットだけが心の拠り所なんです」と。

 

このまま自宅で生活していけることを皆様望まれますが、何等かの事情によりホームへの入居を検討せざるを得なくなります。

 

残念ながら、2023年の現在では、ペットと入居できるホームはまだとても少ないです。

入居されている方の中に、動物が苦手な方やアレルギーの方がいる場合や、働くスタッフの中にも動物が苦手なスタッフやアレルギーのあるスタッフがいる場合があるため、動物自体の受け入れのハードルが高くなります。

受け入れができるようになるには、居住する区間を分けたり、ケアスタッフの担当フロアをルール付けすることは当然ながら、現在主にペットのお世話をしている方が今後できなくなった場合についても、細かくルールを作る必要があります。

小規模のホームであれば、スタッフの中の動物好きの方が担当し交代でということもありますが、大規模ホームでは現実的ではありません。

 

ただ、今後の課題として、身寄りがない(家族はいるが頼りたくない)方、ペットと一緒に老人ホームに入居したい方、この2つの相談は年々増加しており、業界としても検討していかなければいけないのが状況です。

 

今はペット同伴では受け入れの難しいというホームでも、今後は相談可能になることもありそうです。

ペットがいるからと諦めず、まずはご相談ください。

 

ブログ・・ペットと入居